カロンクリニック

ボツリヌストキシン注射とは?

ご予約はこちら

ボツリヌストキシン注射とは?

ボツリヌストキシン注射とは?

2022/10/15

通称ボトックスと呼ばれ、美容ヒアルロン酸注射と並んで有名な美容施術のボツリヌストキシン注射はお顔だけでなく多汗症などにお悩みの方にも有効です。

 

メスを使わずに日帰りでできる美容施術として人気も高い美容施術の一つです。

 

ボツリヌストキシン注射はどんな施術?

 

ボツリヌストキシン注射は、自然界の好条件下の中では毒性があるボツリヌス菌が産生する、たんぱく質を有効成分としたものです。

 

ボツリヌストキシン注射自体の毒性はないので、感染するなどの恐れはなく安全で人気の高い美容施術です。

 

このボツリヌストキシンには筋肉を収縮させたり、発汗を抑えるなどの効果があり、シワの定着を防いだり、癖になっている表情筋に作用させることでシワを目立たなくさせることができます。

 

また多汗などの症状にもボツリヌストキシン注射は有効で、汗を出すエクリン汗腺の神経に働きかけます。

 

注射の効果があらわれるのは、シワがお悩みで受けた場合、施術後2~3日後、遅い場合で2~3週間後と言われ、効果の持続は4~5ヵ月と言われていますが個人差が大きいとされています。

 

もともとお悩みで施術された箇所に元の症状が現れてきたら再度施術を受けるのがおすすめです。

 

ボツリヌストキシン注射は適正に継続して施術を受けることで、できてしまっていた深いシワなどの改善と合わせてこれからのシワの定着も防ぐことができます。

 

症状と施術回数や期間は美容クリニックで相談すると良いでしょう。

 

期待できる効果

 

・目尻の笑いジワの改善

・おでこや眉間のシワ改善

・脇汗の改善

・シワ増大対策

 

施術の流れ

 

クリニックや美容外科によっても異なりますがおおよその流れは以下の通りです。

 

1 洗顔

2 カウンセリング

3 ボツリヌストキシン注入

 

メイクは、施術後にお肌の異常がなければ当日から可能です。

 

施術後の注意

 

注射した箇所にまれに痛みが現れる場合があります。

 

またボツリヌストキシンに対してのアレルギー反応で発疹が出る、注射個所の内出血や腫れ、脱力などの症状が出る場合が出る場合がまれにありますが、1~2週間でダウンタイムが治まることがほとんどです。

 

施術後のケアなどは?

 

ボツリヌストキシン注射は熱に弱いと言われています。

 

そのため、術後1週間は激しい運動、温泉や岩盤浴、サウナなどの体温を上げる行動は控えましょう。

 

また、お顔に強い刺激を与えてしまうマッサージやエステなどもNGとされ、成分が施術個所に定着しなく本来の効果が半減してしまう場合が考えられます。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

 

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。