カロンクリニック

薬剤コスメとは?

ご予約はこちら

薬剤コスメとは?

薬剤コスメとは?

2022/10/22

薬剤コスメはどんな時に使用する?

 

レーザートーニングなどの美容施術と併せて処方を受けて内服、外用することで徹底したお肌のお悩みにアプローチします。

 

肌悩みごとにどんな内服薬や外用薬、薬剤コスメと言われているものがある詳しく見ていきましょう。

 

期待できる効果

 

・シミの改善

(内服薬…トラネキサム酸、シナール、ユベラ、ハイチオール、タチオン)

(外用薬…ハイドロキノン4%、トレチノイン0.05%)

 

・ニキビ肌の軽減

(内服薬…ハイボン、ピドキサール)(外用薬…ゼビアックスローション)

 

・重症化ニキビの軽減

(イソトレチノイン)

 

・肌質改善

(保湿剤…ヒルドイド、ヒルドイドローション)

 

お肌悩みの状態によって組み合わせなどは異なり、医師へ相談の元、処方が変わります。

 

服用・外用の期間

 

トラネキサム酸…効果が出るまでに1~1カ月半かかります。

        長期期間服用を考えている場合は2~3カ月内服したら少しお休みする方が

        良いでしょう。

 

シナール…約3カ月服用して効果が見られるようになると言われています。

     シナールは体外への排出が早いと言われていますが、万が一副作用などが続く場合

     は医師に相談してみましょう。

 

ユベラ…効果が出るまでの期間は数週間~数か月後と言われています。

    継続して飲み続ける必要がありますが、体内に蓄積しやすい特徴があるため、医師

    の指示に従って内服しましょう。

 

ハイチオール…3ヵ月ほどで効果が出てくると言われています。

       副作用は少ないと言われていますが、内服を続けるうちに気になる副作用症状

       が出て来た場合は医師に相談しましょう。

 

ハイドロキノン4%・トレチノイン0.05%

2~3ヵ月の外用を続けるのが効果的です。

その後効果が見られたら一度休止期間を設けないと肌に耐性ができ、効果を発揮しなくなると言われています。

 

ハイボン・ピドキサール…症状やお肌の様子を見ながら処方されますので副作用が出てきたと

              きは医師に相談しましょう。

 

イソトレチノイン…基本的には半年を目途に内服治療が行われ、状態によって~8ヵ月程度まで

                                期間を延長します。

                               1クールの治療後は約2~4ヵ月内服をお休みして様子を見ます。

 

ヒルドイド、ヒルドイドローション…特に期間はなく、日常的に使用できますが異常を感じた場合は医師に相談しましょう。

 

相性の良い美容施術

 

薬剤コスメは単独で処方を受ける他、相性が良い美容施術の組み合わせもあるため、お肌の状況に合わせて美容施術と薬剤コスメの組み合わせも検討してみましょう。

 

・シミの改善

シミ内服セット(トラネキサム酸、シナール、ユベラ、ハイチオール、タチオン)

+レーザートーニング

 

・ニキビ肌の軽減

内服薬(ハイボン、ピドキサール)+ケミカルピーリング

 

・肌質改善

ヒルドイドまたはヒルドイドローション+MPガン

 

一例の組み合わせですので、皆さんのお肌の状態に合わせて医師に相談してみましょう。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。