カロンクリニック

美容医療とエステの違いは?

ご予約はこちら

美容医療とエステの違いは?

美容医療とエステの違いは?

2022/12/31

お肌のお悩みや脱毛、美容に関するお悩みが出てきたら…

 

日常的に自分で行っているケア以上に集中的に対策したい、治療したい、そんな思いになった時、必ず悩むのが美容医療とエステの違い。

 

皆さんの悩みではどちらでケア(治療)をすれば良いのか違いを知り、皆さんのお悩みを効率的に解決していきましょう!

 

美容医療とエステはどう違う?

 

美容医療とエステの大きな違いを3つに分けてみましょう。

 

1.医療行為を行うかどうか

 

美容医療とは、美容クリニックや美容皮膚科、美容外科など、専門的なジャンルに分かれ様々な名称で営業されています。

 

美容医療に対し、エステ、エステサロンとの一番の違いは、医療技術の有り無しで医療行為が行えるかどうかが大きなポイントになります。

 

美容医療は医療行為を行うことができるため、専門的な知識を持った医師が施術を行う他、使用する機器も医療機関でしか利用できないものがあります。

 

対してエステは、医療行為に触れない美容機器を使用した施術やマッサージなどでヒーリング等も含まれる施術が受けられます。

 

2.効果の出方と安全面の違い

 

美容医療は医療目的で行われるために、効果に即効性や持続性(施術の種類にもよる)があり、治療を行うという表現も当てはまります。

 

対してエステは医療ではないため、効果の出方が穏やかで、予防や、現状のお悩みを心身を癒しながら緩やかに改善していくイメージです。

 

専門的な知識と技術を持った医師が行う美容医療は、使用する機器も国の認証を受けたものを使用したり、施術内容も安全性が高いと言えます。

 

エステは安全が確保されないような施術はできないことから、安全面を心配せずに施術を受けることができると言えます。

 

3.費用面の違い

 

美容医療は基本的に保険適用外になるため、エステに比べて高額になることが多いです。

 

複数回の施術や、初回キャンペーンなどが行われているクリニックも多いため、皆さんが求める効果と費用と検討して施術を計画してみましょう。

 

まとめ

 

美容医療か、エステか違いはおわかりいただけたでしょうか?

 

効果が早く出やすいのは美容医療、費用が比べて安価なのはエステですが、皆さんが抱えるお悩みの状態や求める結果によって美容医療を選ぶかエステを選ぶかは変わってきます。

 

施術内容によっては美容医療も施術回数を重ねた方が効果が出やすいものもありますし、エステで心身共にケアされることで症状が緩和されていくこともあります。

 

今一度違いを知って皆さんの満足する内容をお選びくださいね。


池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

 

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。