カロンクリニック

ケミカルピーリングとは?

ご予約はこちら

ケミカルピーリングとは?

ケミカルピーリングとは?

2022/09/03

市販品でもピーリングという言葉を見かけるようになりましたが、美容クリニック等で施術が受けられるケミカルピーリングは、市販品よりもピーリング剤が多く含有されているため高い効果が見込めます。

 

皮膚を新しく生まれ変わらせるケミカルピーリングの注意点などに気をつけて赤ちゃんのようなお肌を取り戻したいですね。

 

 

ケミカルピーリングはどんな施術?

 

ケミカルピーリングはお肌の表皮、古くなった角質を取り除き、お肌を新しく生まれ変わらせる施術です。

 

通称ベビーピールと呼ばれる、サリチル酸を使用したピーリングや、サリチル酸よりもマイルドなピーリング、グリコール酸やリンゴ酸などの総称であるAHAを使用したピーリングなど様々な種類があります。

 

約1か月で生まれ変わらせる肌のターンオーバーは年齢を重ねるとともに乱れてきます。

 

ケミカルピーリングは、皮膚を生まれ変わらせてその後のターンオーバーを活性化させてくれると言われています。

 

期待できる効果

 

・ニキビ肌の改善

・ニキビ跡の改善

・しみやくすみの改善

・毛穴の開きや黒ずみの改善

・肌質改善

 

施術の流れ

 

クリニックや美容外科によっても異なりますがおおよその流れは以下の通りです。

 

1 洗顔

2 カウンセリング

3 ピーリング剤の塗布

4 ピーリング剤の洗い流し

5  患部の冷却

 

メイクは、施術後にお肌の異常がなければ当日から可能ですが、バリア機能が弱まっているため翌日以降からメイクをした方がおすすめです。

 

施術後の注意

 

ピーリングにより表皮が取り除かれている状態のため、肌のバリア機能が低下しています。

 

保湿ケアを十分に行いましょう。

 

保湿ケアが十分でないと乾燥を引き起こし、かゆみが出てくると無意識にかいてしまい、跡が残ってしまう可能性もあります。

 

また、紫外線による刺激も受けやすくなっているため、UV対策は必須です。

 

帽子、日傘にプラスして日焼け止めなどの使用で極力、陽の光を浴びないように注意してください。

 

施術後のケアなどは?

 

ピーリングで肌の生まれ変わりを促進するものの、本来のお肌の生まれ変わり機能、ターンオーバーを正常化させるために食生活や睡眠にも注意しましょう。

 

バランスのとれた食生活と、質の高い睡眠を一日7時間程度とれるよう、寝不足にも注意します。

 

しばらくはお肌のバリア機能も弱まっているため、保湿をしっかりと行うとともに、日常で起こる摩擦に注意しましょう。

 

洗顔やクレンジングの際、ゴシゴシせず優しく、お肌に近いぬるま湯で洗うのがおすすめです。

池袋周辺で美容クリニックをお探しの際には、是非カロンクリニックをご検討ください!

 

先ずは無料カウンセリングでお悩みをお聞きし、あなたのお悩みにアプローチして参ります。スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。