ダーマペンとは?
2022/08/20
芸能人が施術を受け、SNSなどで広がり人気が高まったダーマペン。
肌質改善やニキビ跡の治療で美容意識の高い層から人気を博しています。
針を刺す治療は痛みはどうなのか、どのくらいの施術で効果が感じられるのか、ダウンタイムは長いのかなど、気になることをあらかじめ知っておきましょう。
ダーマペンはどんな美容法?
ダーマペンは16本の微細の針で1秒間に1920回肌に穴をあけて刺激を与えることができる、米国FDA(米国食品医療薬品局)で承認を得た、ペン型の美容機器です。
複数の施術でしっかり美肌へとケアすることもできますが、1度の施術でも目に見えて効果が感じられると人気があり、薬剤と一緒に使用することでより美容効果が高まります。
肌に針を刺すことで人間が持つ自然治癒力が働き、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどの成分の生成が促進されて美肌へつながります。
期待できる効果
・ニキビやニキビ跡の改善
・毛穴の開き改善
・くすみの改善
・小じわの改善
・薄毛の改善
施術の流れ
1 洗顔
2 クリームタイプの麻酔
3 施術
4 治療部位の冷却
クリニックや美容外科では施術前にメイクを落とすことができるため、来店まではメイクをして来ても大丈夫なことがほとんどです。
痛みを感じやすい場合は針の長さを短くすることによって痛みを緩和することができます。
施術後の注意
ダウンタイム(施術後の肌の回復)は、施術で用いた針の長さによって変わることが多いようですが、3日~1週間程度と考えておきましょう。
ダウンタイム中は赤みが出たり、施術部位が熱を帯びたり、ヒリヒリ感や腫れなどが起きることがあります。
施術当日は、洗顔も入浴もできず、メイクすることもNGですので1日のスケジュールもしっかり開けておきましょう。
ダウンタイムの症状が出ている場合は飲酒や刺激物の飲食での刺激はNG、激しい運動等もお勧めできませんので、体もしっかりと休めましょう。
施術後のケアなどは?
紫外線による刺激を与えないよう、極力日光に当たらないようにし、施術翌日からは帽子やサングラス等のUV対策や、日焼け止め等による肌を守るケアをしっかりと行いましょう。
洗顔はこすらずに優しく、化粧品はアルコール成分が入っていないものを使用するのがおすすめです。
また、赤みや火照りがある場合は間接的に患部を冷却し、敏感になっているお肌のケアをいつも以上に優しく保湿をしっかりと行ってください。